よくある質問|愛知県尾張旭市の接骨院「たち接骨院」


  • LINE 相談・予約可能
  • 毎週1回 21:30まで
  • 0527752700

    施術受付時間 8:30~12:00 15:30~20:00
    休診日 日曜・祝日
    (水曜・土曜のみ 8:30~14:00)

ご予約・相談

よくある質問

施術について

いろいろな接骨院の違いは?

接骨院も非常に増えてどこに行けばよいか迷う方も多いと思います。実際に接骨院によって施術方針の考え方もかなり違います。当院は、整形外科勤務時代の評価をベースに一人ひとりにしっかりと時間をかけてサポートするのが特徴です。

施術は痛いですか?

痛みの少ない施術が可能です。凝り固まった筋肉や筋膜のストレッチやリリースは多少痛い場合もありますが、相談しながら行いますのでご安心ください。

薬はもらえますか?

接骨院は薬の処方はできません。症状を確認して、徒手療法・運動療法、固定などで施術をしていきます。症状によっては、薬が必要と判断した場合には病院を紹介し、連携を取りながら施術をすすめております。

骨折や捻挫の施術はできるの?

もちろん行えます。当院は骨折や脱臼などのケガの多い病院で研修を積んできたため、ケガを治したりギプス固定には自信があります。提携病院と連携しながら進めておりますので、お困りの方はお気軽にお電話ください。

症状について

姿勢

姿勢は治りますか?

適切な施術と運動を行えば、ちゃんと改善します。姿勢は矯正してもらって治すと思ってみえる方も多いですが、施術だけでなく運動と並行して行うことが当院の姿勢の治し方の特徴です。私自身も姿勢を治した一人ですので、患者さんに寄り添ってサポートさせていただきます。

痛みと姿勢って関係あるの?

繰り返す痛みや慢性的な痛み、頭痛などは姿勢が影響していることも多々あります。痛い部分をマッサージしても症状が改善しきらなかったり、繰り返す症状の方はぜひ一度ご相談ください。

どうやって姿勢を良くするの?

人それぞれ原因が違うため、まずはどんなタイプか評価することが大事です。
評価結果に基づいてストレッチやマッサージで関節の動きを整えて、正しい動きを覚える簡単な運動を行います。

スポーツ

スポーツ障害は休まないといけない?

スポーツを一生懸命やっていると色々なスポーツ障害に悩まされることがあります。症状の程度によっては、スポーツを休んだ方が良い場合もありますが、できるだけ競技は続けながら施術を行っています。

身体が硬いのはストレッチ不足?

ストレッチ不足だけでなく、そもそもの身体の使い方が悪い場合もあります。ストレッチを頑張っていても改善されない方は、身体の使い方を見直すことが必要です。

側弯

側弯ってレントゲンを撮らないと分かりませんか?

触診や前屈した際の背中の隆起(Rib hump)などによって丁寧に評価すれば、レントゲンがなくても判断可能です。(軽微な側弯の場合、レントゲンよりも細かく判断できる場合もあります)
レントゲンが必要な場合には適切な病院へも紹介しております。迷っている方は一度ご相談ください。

側弯の場合なにをするの?

側弯の程度によって、対応は大きく異なります。軽度なものであれば日常生活を気を付けるだけで良い場合もありますが、思春期の特に女児に発症する側弯症の場合には、程度や年齢によってシュロス法という側弯に特化した運動療法を行う必要がある場合があります。(悪化のリスクは年齢によっても大きく左右します)

ズボンの左右の長さが違うのは側弯ですか?

側弯は骨盤の傾きが変わるため、ズボンの長さで気付く方もみえます。脇腹のシルエットや洋服の肩や袖の左右差が気になる方もみえます。

学校検診でなにも言われなかったので大丈夫?

学校検診では多くの生徒を一斉に評価するため、細かい側弯は見逃されることもあります。気になったらまずご相談ください。

当院について

仕事をしながら施術を受けたいのだけど?

施術受付時間は月・火・木・金8:30~20:00、水・土8:30~14:00です。
また、毎週金曜日は夜間診察として21:30まで受け付けています。ライフスタイルに合わせて都合のいいお時間にお越しください。
なお、金曜日の夜間診察は変更する場合もあるため、事前にご確認をお願いいたします。

予約は必要ですか?

予約優先になっていますので、予約をいただいた方が待ち時間が少なくなります。急なケガや当日の来院希望の場合は、予約なしでも可能ですが、できればお電話いただけると幸いです。

保険は使えるの?

各種健康保険・自賠責保険(交通事故の場合)・労災保険が使用できます。施術内容によっては、国の定めるところにより保険が使えず自費になる場合もありますが、事前に施術内容を説明させていただきますのでお気軽にご相談ください。

所要時間は?

通常の保険施術の場合は、症状にもよりますが初回は約1時間半です。当院は初回の評価にしっかりと時間をかけているためご了承ください。

服装は?

施術は動きやすいシンプルな服が適しています。
スカートや硬い服のような動きを妨げる服装ですと、十分な効果が得られないことがあります。着換えをするスペースもございますので、お着換えをお持ちいただいても結構です。

子供を連れて行っても良いですか?

大丈夫です。小さいですがキッズスペースもございます。また施術ベッドはカーテンで仕切られているので、一緒に抱っこして施術スペースに入っていただいくことも可能です。

交通事故は?

交通事故では自賠責保険が適応され、当院でも対応しております。通院前の相談もしておりますので、お気軽にご連絡ください。

ページトップへ戻る