姿勢|尾張旭市の接骨院「たち接骨院」


  • LINE 相談・予約可能
  • 毎週1回 21:30まで
  • 0527752700

    月・火・木・金 10:00~20:00
    水・土 10:00~15:00
    休診日 日曜・祝日

ご予約・相談

新着情報

姿勢

ブログ / 姿勢矯正

こんにちは、たち接骨院の舘です。
最近、姿勢についてよく考えています。

姿勢を治しなさい・・・
猫背になってるよ・・・

小さい頃、よく言われていました。
今考えると、当時治せなかったのはどうやって治せばよいか答えが分からなかったからだと思います。

改めて調べると、不良姿勢の原因を述べる参考書などはたくさんあるものの、
姿勢を治すことについて明確に答えを出している最新論文は少ないように感じます・・・
(姿勢は、個人差があり過ぎて比較が難しいのかも)

個人的な経験談からすると、ある程度の解剖学的な知識と根性があれば治せると思います。
ただ、多くの人が姿勢を治せないのは、治し方だけではなく、
『不良姿勢になってしまう日常生活の習慣』も代えないといけないからだと思います。
どうやったら、無意識下でもよい姿勢でいられるのか・・・

『人間の意思決定のプロセスは、直感的に考えているよりはるかに無意識的で衝動的だという事が明らかになりつつある・・・』
と言われているそうです。

意識的に良い姿勢になる時間を作り、徐々に無意識でも良い姿勢の状態にしていかないと、すぐに戻ってしまうといったことが起きると思います。
だから姿勢を治すには、【良い姿勢 > 悪い姿勢】になるような『習慣』の見直しも同時に必須です。

習慣を代えるためには、脳の特性や心理学的などの理解も必要だと感じます。
科学的に『習慣』をコントロールできれば姿勢がより治りやすくなると思います。
科学的根拠のある、より良い姿勢の治し方の検証が最近のマイブームです!

 

尾張旭市,守山区,名東区の境目にある『たち接骨院』

外傷・ケガ(骨折・脱臼・捻挫・打撲)、腰痛、肩こり、交通事故、労災、あらゆる痛みでお困りの方、パーソナルトレーニングに興味のある方、お気軽にご相談ください。ハイボルテージ・立体動態波・超音波治療器・超音波観察装置(エコー)・レッドコードトレーニングもご用意しております。

〒488-0823
尾張旭市庄南町3-2-6 エステート四軒家103
℡ 052-775-2700

ページトップへ戻る