ダイエットと筋トレ|愛知県尾張旭市の接骨院「たち接骨院」


  • LINE 相談・予約可能
  • 毎週1回 21:30まで
  • 0527752700

    施術受付時間 8:30~12:00 15:30~20:00
    休診日 日曜・祝日
    (水曜・土曜のみ 8:30~14:00)

ご予約・相談

新着情報

ダイエットと筋トレ

お知らせ

こんにちは、たち接骨院の舘です!

 

今回は、ダイエットと筋トレの話をしたいと思います。

 

トレーニングをする人はダイエットを目的にしてるの方が多いんじゃないでしょうか?

 

なので、ダイエットと筋トレの間違えやすい勘違いを解説したいと思います!

 

 

 

 

このブログを読むと、目標に向けた無駄の少ないトレーニング始め方が分かります!

 

  1. もったいないトレーニングの始め方

  2. 普通の筋トレが即効性が低い理由

  3. 早く結果を出したいなら、このトレーニングから!

 

ジムで何となく、有酸素運動やスタジオでトレーニングしている方は是非参考にしてみてください!

 

 

 

1、 もったいないトレーニングの始め方

みなさんは、ダイエットをしようと決めた時にどんなトレーニングをから始めますか?

とりあえず、ウォーキングやランニング、腹筋なんかから始める方が多いような気がします。

 

でも実は早く結果を出したいなら違う順番でトレーニングを始めた方が良いと思います!

 

今回は、その理由を解説します!

 

 

ポイントは、『早く効果を出すのであれば』という点です。

効果が早く実感できないと、ダイエットが続かない・・・

 

 

2、 普通の筋トレが即効性が低い理由

 

ダイエットにとって筋トレは、大事だと思います。

ただ筋トレはすぐに効くものではないです。

 

 

理由をまとめると2つです。

 

① 筋トレの消費カロリーは大したことない・・・

散歩のような有酸素運動しても、エネルギーはそんなにたくさん使われません。
(30分散歩しても、100kcal程度)

 

一般的に脂肪を燃焼するために必要な消費カロリーは、7200kcalくらいと言われていますので、結構気が遠くなります。

 

しかも、ご褒美でデザートを食べちゃったら、撃沈です・・・

 

 

 

② 筋肉はすぐには増えない。(最低でも2~3ヵ月は必要)

ガリガリの人がマッチョになるには、ある程度の日数が必要なのは想像しやすいと思います!

 

つまり言いたいのは、

『早く結果を出したいのであれば、ウォーキングなどの有酸素運動や単純な腹筋運動をするよりも、断然、姿勢のトレーニングをする方が効果が早い!』

です。

 

その理由は・・・

 

 

 

3、早く結果を出したいなら、このトレーニングから!

では筋トレが無駄かというと、そういう訳ではありません。

即効性を望むなら、姿勢を良くするための筋トレがオススメだと思います。
なぜなら、姿勢は身体の使い方のコツなので、けっこう短期的に効果が期待できます!

 

 

そして、体重は変わらなくてもきれいな姿勢になるだけで、見た目がこんなに変わります!

 

 

無地の服で猫背だと同じ人でもこんなに、大きく見えちゃいます。

 

 

そこにスペースがあるから、脂肪が付くのかも・・・

 

 

 

姿勢の話については、こちらも参考にしてみてくださいm(__)m

姿勢を治すコツ

 

 

ダイエットメニューを作るときの参考になれば幸いです!!

 

 

 


尾張旭・名古屋市・(守山区、名東区)・瀬戸・長久手・日進

 たち接骨院

 広いトレーニングスペースで姿勢や歩行分析

 トレーニング・エコー観察

 特発性側弯症に対するシュロス法

たち接骨院のLINE公式アカウント

お気軽にご相談ください。

LINEからご予約も可能です。

 

ページトップへ戻る