『ゲンシンゲンブレースについて』側弯の話⑮
お知らせ
こんにちは、たち接骨院の舘です。
今回は「ゲンシンゲンブレース」についてまとめます。
結論
ゲンシンゲンブレースは「予防」ではなく「矯正」を目的とした世界最先端の側弯装具です。
カーブに合わせてデザインされ、生活しやすさも両立できるのが特徴です。
👉 日本では扱える施設が限られており、東京の本部と当院だけです。
1.従来の装具との違い
日本で一般的に使われる装具は「これ以上悪化しないように抑える」ことが目的です。
一方でゲンシンゲンブレースは:
-
矯正を目的とした装具
→ 背骨を過矯正した状態で固定し、改善を目指します。 -
症状に合わせて調節可能
→ 日本の装具は年1回の作り直ししかしませんが、ゲンシンゲンブレースは細かく調整して最適な状態を維持します。


2.カーブタイプ別にデザインが異なる
- カーブタイプ別にデザインが異なる→ すべての装具がオーダーメイドで、カーブパターンごとに設計が違います。
-
必要最小限の固定
→ ガチガチに固めるのではなく、最低限の固定で矯正効果と生活のしやすさを両立しています。
👉 装具を「続けられる」ことが改善への最大のポイントです。

3.AIによるデザイン
ゲンシンゲンブレースは、カーブのパターンを解析して AIが最適なデザインを作成 します。
そのため:
-
個々の患者さんに合わせた高精度な装具が作れる
-
効果の再現性が高い
-
世界的にも改善効果が報告されている
まとめ
-
ゲンシンゲンブレースは 矯正を目的とした装具
-
症状に応じて 細かい調整が可能
-
カーブパターンごとに専用デザイン がある
-
着けやすく、必要最小限の固定 で生活しやすい
-
AI設計により効果が高い
おわりに
装具というと「重い・苦しい」というイメージを持たれがちですが、ゲンシンゲンブレースはその常識を覆す最新の装具です。
👉 「装具は必要かな?」「運動だけで大丈夫?」と迷っている方は、まずはご相談ください。
無理に勧めることはしません。正しい情報を知った上で、一緒に治療の方針を考えていきましょう。
【側弯症関連ブログ】
患者さんやご家族の体験談(シュロス法や装具療法のクチコミ)はこちら!
尾張旭・名古屋市・(守山区、名東区)・瀬戸・長久手・日進
たち接骨院
広いトレーニングスペースで姿勢や歩行分析
トレーニング・エコー観察
特発性側弯症に対するシュロス法
たち接骨院のLINE公式アカウント
お気軽にご相談ください。
LINEからご予約も可能です。




